Category Archives: アイデア・メモ

鹿児島旅行2012まとめサイト

4月予定の鹿児島旅行のまとめサイトをざっくりを作りました。

鹿児島旅行2012
http://nakakoji.net/kagoshima2012.php

今回は自然を思いっきり満喫する旅になりそう!
Read more »

奈良旅行2010

奈良旅行の大まかなスケジュールが確定しました!!

日時:2010/9/10(金)〜12(土)
場所:奈良市内

Read more »

iPhone3GS購入して、いろいろ設定してみる

携帯(docomo)もそろそろ買えなければと思っていつつも欲しい端末が見つからず、ついに買う決心をつけました。

新規追加で買ったのでdocomo端末からのデータ移行は自分で行なわければならないし、iPhoneでやりたい事がたくさんあったので、その設定について以下の内容今後メモ書きしていきます。

docomo端末のアドレス帳をiPhoneに移行
iPhoneの着信音設定
カメラとGPS連携ソリューション

富士山2009 打ち合わせ

pencil 7/2(木) 20:00〜 @渋谷ルノアール

one 打ち合わせ内容

  • 文教堂で本を購入。
  • 日程を決める 2009/08/22(?)
  • 当日のスケジュール: 朝からゆっくり登る or 夜から一気に登る
  • 行き方: ツアーにするかしないか ⇒ どちらも検討してみる
  • いきなりの富士山は不安だから練習 ⇒ 2009/07/19(場所未定)

Read more »

動物ゲーム

茂木健一郎氏が発案した、
グループの中の誰か一人を動物に例えてそれが誰かをみんなで当てるゲーム。

ある程度知り合いじゃないと難しいけど、アイスブレイクにはかなり良いかも。
よく自己紹介で「自分を動物に例えると…」というのがあるけど、その他己紹介バージョン。

Read more »

社会人でもできるワークショップ

自分の叶えたい夢、社会人のワークショップコミュニティを確立させたい!

大学のころ参加したワークショップhakosemiに感動し、企画まで行った。
その参加者は全国の情報デザインを勉強している学生。
同じ情報デザインという領域ではあるが、行っているプロセスは全く違う。

でもそこが面白くて、一緒に活動することで自分の視野が広がって、
自分の大学では学べない他の大学のノウハウを吸収することができる。

そのようなコミュニティは学生だからできたところもあるが、
社会人でもできたら本当にたのしいと思う。

学生だとほとんどのメンバーが基本的な活動範囲が大学内で収まっているが、
社会人になると、個人それぞれが違っていて分散している。
つまり社会人になると、いろんな人たちが集まりやすくなるので、
もっといろんなことが学べることができて、きっと必ず絶対にたのしい。

でも社会人の定めである時間制約のため、なかなか人が集まるタイミングが作れない。
だけど、どうしても実現したい夢だから絶対にやってやります!!!