Category Archives: ライフハック

DashExpanderで現在日時を入力する方法

気がついたらDashExpanderが有料化されてて、
でも便利で半額キャンペーンやっていたので、迷わずポチッとしてしまいましたw

このDashExpanderが現在の日時とか出してくれたら便利かもと思って調べてみたら、
以下のスペニットが使えると公式サイトに書いてた。

@date … 現在の日付
@time … 現在の時刻

それで早速、以下3つ登録した。

,date → @date → 現在の日付が表示される
,time → @time → 現在の時刻が表示される
,now → @date @time → 現在の日時が表示される

ここ最近、全角入力で反応しなくなったんだけど、なんか修正方法ないのかな?
たまに出来る時もあるんだけど、何か設定の問題なのかな?

11/2追記
macを再起動したら全角でも行けるようになったけど、またすぐに展開できなくなってしまった。やっぱり何かの設定が干渉しているのかな?

やっとiCloudとGoogleTaskの同期ができるようになった

iOS5から追加されたリマインダーとGoogleカレンダーのToDoリスト(GoogleTask)をまとめて同期したかったけど、なかなか同期させる仕組みを見つけることができなかった。なぜ同期させたいのかというと、、、

  • iOSのリマインダーはiPhoneが時刻や場所によって通知してくれる。すごく楽しそう!
  • あとやっぱりsiriさんにリマインダー管理してもらいたいでしょ!
  • でもいままではGoogleさんにToDo管理してもらっていたからメインはこっちで管理したい
  • Googleさんなら自分の端末でなくてもブラウザがあればどこでも管理できるしアクセスしやすい

まあ、要するにそれぞれのいいとこ取りをしたい訳だけど、ついにそれが実現できる方法を見つけた。
リマインダーとGoogleTaskの同期

Read more »

ユーザと情報の関係ステータス

ネット上で情報を扱う際に「自分」と「情報」の関係性を結構意識しなければならないんだなって思ったのでまとめてみた。

ユーザと情報の関係ステータス

Read more »

macでGoogleカレンダーの予定一覧をメール通知する

携帯メールで「今日の予定は?」というメールを送ったときに、
Googleカレンダーの予定一覧を返信してくれたらいいなと思って

1、iCalとGoogleカレンダーの同期
2、iCalのカレンダーをメール送信するAppleScript
3、Mail.appでメールを受信したら2のAppleScriptを起動

これならできるかも!ということでやってみました。

ちなみにGoogleカレンダーの予定を
毎日6時に通知してくれたらいいなとも思っていたので
2の処理はいろいろ使えそうな予感です。
というよりは、今回は2がメインの内容となっています。

Read more »