やっとiCloudとGoogleTaskの同期ができるようになった

iOS5から追加されたリマインダーとGoogleカレンダーのToDoリスト(GoogleTask)をまとめて同期したかったけど、なかなか同期させる仕組みを見つけることができなかった。なぜ同期させたいのかというと、、、

  • iOSのリマインダーはiPhoneが時刻や場所によって通知してくれる。すごく楽しそう!
  • あとやっぱりsiriさんにリマインダー管理してもらいたいでしょ!
  • でもいままではGoogleさんにToDo管理してもらっていたからメインはこっちで管理したい
  • Googleさんなら自分の端末でなくてもブラウザがあればどこでも管理できるしアクセスしやすい

まあ、要するにそれぞれのいいとこ取りをしたい訳だけど、ついにそれが実現できる方法を見つけた。
リマインダーとGoogleTaskの同期


必要なソフトはmacにiCalのリマインダーとGoogleTaskを同期してくれるGTask(上画像の左下)。

GTaskはGoogleTaskのクライアントソフトでiCalとの同期機能がついている。シェアウェア($ 9.99)だが15日間の試用が可能で、この投稿を書いている間も試用中。今のところ問題ないので、試用期間が終了したら購入する予定。

GTaskをインストールしたら設定を以下のようにする。リマインダーとGoogleTaskを双方向で15分毎に同期を行う。
GTaskの同期設定

まずはこれで2つのTodoが一緒にまとまった!
ところがiCalを見るとGoogleTaskから同期されたToDoリストが「このMAC内」で管理されてiCloud上では管理されていない。これだとiphoneのリマインダーと同期が取れない。
GoogleTaskから同期されたToDoリストはローカルで管理される

そこで最初からiCloud管理されていたリストはGoogleTaskと同期していたので、GoogleTaskのデフォルトリスト「○○さんのリスト」は使わずにすべてiCloudのリストへ移動させる。これでGoogleTaskのToDoもiCloud管理下となった!これで設定は完了!!

いろいろ試してみる。。。

  • siriさんに「〜をリマインダーに追加」とお願いする → iCalに追加されているし、さらにGoogleTaskにもToDo追加された!
  • iCalでToDoの内容を修正する → iPhoneのリマインダーに反映されているし、GoogleTaskもちゃんと変わっている。
  • GoogleTaskで完了チェックをつける → もちろん、iCal・iPhoneリマインダーにもチェックが付く。
  • iCalではToDoの階層構造はできないためすべて同じ階層で並んでいるが、GoogleTaskでは階層構造はちゃんと残っているので、基本的に進捗管理はGoogleTaskで行ったほうがよさそう
  • でも、GoogleTaskでリストを作成するとiCalでMACのローカル用として作られてiCloud同期ができないので、リストはiCalかリマインダーで作成する。

あとは、iPhoneにGoogleTaskのクライアントアプリを入れたらiPhoneでも管理できるようになる
# 自分が使っているのは「GoTasks」だけど、他のアプリでも問題は無さそう。

ここまでくるのにすごく時間が掛かった。
あとは、ToDoの期限がそれぞれのカレンダーの中で表示してくれると嬉しいなー。
iCloudもGoogleもカレンダーの予定とToDoは完全に別管理みたい。

  1. じゅんじゅんさん、こんにちは。
    ↓のやり方がわからず、Google TaskのTo DoがiCloud管理下におけません。「○○さんのリスト」は使わずにすべてiCloudのリストへ移動させる」という手順がわからずです。

    OS X Lion 10.7.5では出来ないのかな?と思ったりしております。
    お手すきの時にでも、アドバイスいただけたら嬉しいです。
    年末の忙しいときにすみませんが、よろしくお願い致します。

    『GoogleTaskのデフォルトリスト「○○さんのリスト」は使わずにすべてiCloudのリストへ移動させる。これでGoogleTaskのToDoもiCloud管理下となった!これで設定は完了!!』

  2. HKIKUCHIさんコメントありがとうございます!
    説明不足ですみません。。。

    GtaskでGoogleTaskとiCloudの同期ができるとGoogleTaskにiCloudのリストが追加されるので、GoogleTask上で「○○さんのリスト」に登録したToDoをiCloudのリストに移すことができるようになると思います。
    GmailかGoogleカレンダーで以下の手順でお試しいただけますか?

    1. 【Googleカレンダーの場合】マイカレンダーの「ToDo リスト」を押すと、左にToDoリストが表示される
      【Gmailの場合】Gmailのロゴ下にある「Gmail▼」を押して「ToDo リスト」を押すと、右下にToDoリストが表示される
    2. ToDoリストの最下にあるメニュー右の「リストの切り替え」を押して「○○さんのリスト」を表示
    3. ToDoリストの右にある「>」を押すと詳細画面に切り替わる
    4. 「リストに移動」のプルダウンで移動先に移動させる
    5. 移動完了!

    この記事を投稿した時は OS X Lion 10.7 でしたので、大丈夫だと思いますよ。
    10.8にしたらアプリが勝手に落ちてしまう時があるので、逆に10.7の方がいいかもしれないです。
    Gtaskでもできるかなと試してみたいのですが、うまく移動してくれませんでした。。。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>