Tag Archives: カート

カート記録を集計しました

これまで4回やったカート大会の記録をまとめました。

http://files.nakakoji.net/cartResult.xls

これからのカート結果もこっちにどんどん追加していきます。

モータースポーツのおもしろさ

2010 CLUBMAN ロードレース 第3戦

会社の先輩がやっているバイクレースのお手伝いを始めて、モータースポーツの本当のおもしろさがわかってきた。

モータースポーツって早いタイムをだしたり、トップに立つことを目的にしたスポーツだと思っていたけど、それは二の次だった。

本当の目的は自分が愛する機体を走らせてどれだけいいパフォーマンスを出せるかということだった。

機体のスペックを調整して、走行技術を磨いて早いタイムをだす。周りのライバルも仲間意識が強く、みんなでいい記録を出そうという空気を作り出している。

レースが終わるとライバル同士よくできたところ、悪かったところを挙げている。しっかりとリフレクションができている。

もちろん自分がやった手伝いだってそう。まだメカニックと言えるほどの知識•技術はまだ無い。でも手伝いのレベルでもいい結果•悪い結果が出れば、自分がやった成果だと十分に感じられる。

モータースポーツはドライバーが主役のスポーツではない、メカニックもスポンサーも関わる人全てが主役で、それぞれにストーリーやゴールが存在している。それをチームとして共有して切磋琢磨するからおもしろいと感じた。

第3回カート大会 @富士スピードウェイ

富士スピードウェイで開催された、第3回カート大会。
今回はトロフィー付きのレース対決!みんな気合入っているー!

前回の富士スピードウェイ、第1回大会の記録は
アベレージベスト: 45.117
ファステスト: 42.748
初めて走った時のアベレージが53.372。
その時かなりの成長できたと思っていたけど…
Read more »

第2回カート大会 @飯能

雨でコースが濡れてドライタイヤだからすごく滑ったけど
それがドリフトになって最高に楽しかった!!!

人数: 4名
場所: フォーミュランド ラー飯能 (Web
金額: 6,500円(レンタル走行3回券) + 200円(ラップタイムプリント)
コース全長: 540m
天気: 曇のち雨

午前中はイベントレース大会。
小学生から大人までいろいろあった。
子どもの頃からこういうカートに乗れたらとても楽しいだろうなぁ

レーススタート

Read more »