Tag Archives: 仕事

やっとiCloudとGoogleTaskの同期ができるようになった

iOS5から追加されたリマインダーとGoogleカレンダーのToDoリスト(GoogleTask)をまとめて同期したかったけど、なかなか同期させる仕組みを見つけることができなかった。なぜ同期させたいのかというと、、、

  • iOSのリマインダーはiPhoneが時刻や場所によって通知してくれる。すごく楽しそう!
  • あとやっぱりsiriさんにリマインダー管理してもらいたいでしょ!
  • でもいままではGoogleさんにToDo管理してもらっていたからメインはこっちで管理したい
  • Googleさんなら自分の端末でなくてもブラウザがあればどこでも管理できるしアクセスしやすい

まあ、要するにそれぞれのいいとこ取りをしたい訳だけど、ついにそれが実現できる方法を見つけた。
リマインダーとGoogleTaskの同期

Read more »

Cacoo – Webで作図ができるサービス

Webでチャート図やネットワーク図などが描けるサービス Cacoo を発見した。
macでフローチャート描けるソフトウェアを探していて
ちょっとお金が掛かってしまうのでなかなか導入できなかったが、
無料でも制限付きで使えるということで早速登録して使ってみたが、
なかなか良いものだった。

Cacoo編集画面スクリーンショット

Read more »

社会人になって変わったこと。テレビ編

今になって…という訳ではないんだが、
学生の頃、
「こんなにテレビでたくさん出ているのに、
 このタレントのこと知らないの?
 この歌をしらないの?
 この言葉の意味が分からないの?」
と大人に対して思っていたことがあった。
でも実際に社会人になってその疑問に対する一つの答えがでた。
Read more »

macでGoogleカレンダーの予定一覧をメール通知する

携帯メールで「今日の予定は?」というメールを送ったときに、
Googleカレンダーの予定一覧を返信してくれたらいいなと思って

1、iCalとGoogleカレンダーの同期
2、iCalのカレンダーをメール送信するAppleScript
3、Mail.appでメールを受信したら2のAppleScriptを起動

これならできるかも!ということでやってみました。

ちなみにGoogleカレンダーの予定を
毎日6時に通知してくれたらいいなとも思っていたので
2の処理はいろいろ使えそうな予感です。
というよりは、今回は2がメインの内容となっています。

Read more »