Tag Archives: 大相撲

九月場所 サーベイ

いよいよ明日は大相撲観戦!!
あまり行く機会もないだろうから、思う存分たのしみたいのでいろいろ予習しておきたいと思います。

まずは場所、
JR総武線両国駅西口から徒歩2分
都営大江戸線両国駅A3出口から徒歩5分

1日のスケジュールは、、、
8:00〜  開場
8:30〜  序ノ口〜幕下取組
10:00〜 売店開始
14:30〜 十両土俵入り
15:00〜 十両取組 … 化粧廻しや大銀杏をした力士が登場、取組も本格的になってくる
15:30〜 協会からのあいさつ(初日、千秋楽のみ)、中入り(幕内取組までの休憩)
15:50〜 幕内力士土俵入り
16:00〜 横綱土俵入り、売店終了
16:10〜 幕内取組
18:00〜
結びの一番終了、弓取り式

一応、8:00から行こうかと思うけど、6時間の幕下取組は結構長いなー
10時から売店始まるからここからお弁当・お土産タイムだな。
やっぱりここは名物の焼き鳥は外せない!!!
後は今回から大相撲協会の公式キャラクターになったせきトリくんのグッツも注目!
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/special/sekitorikun/

次に岩手出身の力士を応援するために調べておく

幕下 西二十枚目: 四ツ車(よつぐるま)
三段目 東三十四枚目: 熊谷(くまがい)
序二段 東六十四枚目: 千代吹雪(ちよふぶき)
序ノ口 西三十二枚目: 岩渕(いわぶち)

みなさん幕下以下なんですね、、、
十両以下の取組表が見つからなかったから
いつの取組になるか分からないけど、売店タイムとかぶらなければいいな

終わった後は、近くでちゃんこを食べようかと思うので、店を探そう。
やっぱり相撲を見てからちゃんこを食べようと思っている人はたくさんいるようで、1件目は満席で予約できなかった。
でも2件目は予約できて、店の数もたくさんあるから前日でも十分予約は可能。

予約したのは創業30余年のちゃんこ 友路
http://r.gnavi.co.jp/g122000/

他の店は分からないが、事前にちゃんこ鍋はオーダーが必要なようだ。
1人前でもボリュームあるとのことだったので、4人だけど3人前で注文。

〓 今回のサーベイのリソース

相撲案内所
http://www.kokugikan.co.jp/index.html


教えて!goo 教えて!相撲入門
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/idea/sumo/